2015年11月15日 22:17

はぜてんぷらせん

釣り竿教室でハゼ天ぷら船を仕立てるという
お知らせが師匠より入ったので、二つ返事でOKを
いたしましたものの、実は私、ハゼ釣りって小学の
時以来。
しかも、そのときは真面目に釣る気などさらさらなく、
釣ったハゼも食べていないので実質上初ハゼと
相成ります。

しかし、あいにくお天気は午前雨~午後にかけて
晴れてくるという釣りには厳し目のコンディション...orz
でも、ハゼ天ぷら船と聞けば絶対に屋形船だって
誰もが思いますよね?ね?
屋形船だから屋根があるし、雨でも楽勝!って思い
ますよね?ね?
カッパも長靴もいらない!って思いますよね?ね?!

IMG_20151115_145807-EFFECTS.jpg

なので、めちゃめちゃ軽装備で、竿とリール、仕掛け
だけを持ち、家を出る時には雨がやんでおり、
これはラッキーと思いつつ もなんとなくイヤな予感が
したので、念のため鞄を入れるビニール袋を鞄の
ポケットに突っ込み、長靴をはいて出発。

当然のように屋形船だと思っておりすので、前の日に
ちょいと多めにお酒を飲んで、おまけに寝不足という
割と釣りにはよろしくない コンディションですが...。

屋形船だから大丈夫!なのよね!

そして、久しぶりの方々に会う楽しみでウキウキと
教室の 最寄り駅に着きますと、さっきまで降って
なかった雨が激しく降ってまいりまして、 大慌てで
駅近くのコンビニに駆け込んで傘を購入。

...この時一緒にカッパも買っておけばよかった...
_:(´ཀ`」 ∠):_

...甘かった...orz
あまかったのですよ...orz
やっぱりあの教室は普段はユルいくせになぜか
釣りは過酷..._:(´ཀ`」 ∠):_

教室に到着し、師匠から東京湾一遅い船の船宿に
行くという事実を聞き、屋形船ではなく、普通の
船で出船という話だけなのに、何を言われたのか、
しばらく理解できませんでしたが、すぐに先ほどの
コンビニでカッパを買ってこなかったことを激しく
後悔したのは言うまでもないお話...orz

つづくと思います(笑)