2013年5月15日 01:32

おぼえがき

2月に北海道に行ってきたことでものんびり記憶をたどって
記録しようと思います。
2013-02-19 18.40.10.jpg
【写真:サッポロビール園に行ったのにジンギスカンを食べず】 旅行日は2月19日~22日。
行き先は北海道札幌。
同行者は母。
宿と飛行機だけ予約の完全フリーな格安パックです。
もう、珍道中になること請け合いすぎます。

まずは空港にて出発前に入った蕎麦屋でいきなり
「流氷が見たい」
との先制攻撃。

ええ。行き先は札幌。札幌ですよ!

母に紋別、もしくは網走がどのくらい遠いかを説明しても無駄なので
とりあえず流氷を見に行くしかありません。
現地ホテルに到着してからがつがつと情報を集め、網走のホテルを
ようやく押さえて翌日。
意気揚々と旭山動物園へ行き、その足で網走方面へ行ったまでは
いいのですが、そこから先が大問題発生。
雪です。ええ。めちゃめちゃ降りまして、翌日流氷をのんびり見た
までは良かったのですが、帰りの足が旭川まわりは完全ストップ
してしまい、釧路まわりで移動するしかありませんでしたよ。

帰路に約半日...。昼前くらいから電車を待ち続け、電車がきたら
今度は延々電車にゆられ続け、札幌の宿に到着したのはその日が
終わるか終わらないかの時間でした。
乗り鉄だったら大喜び状態のほぼ北海道一周の旅となり、これもまぁ
いい思い出となりましたですよ...orz

2013-02-21 19.36.39.jpg
【写真:帰宅難民になりそうになった際に乗った「おおぞら」で軽食】